2008年2月15日金曜日

若い広告塔

オヤジの象徴・ゴルフ界は最近景気の良い話が続いている。先日プロ入り宣言した、石川遼さん(16才)がヨネックスと6億、松下と5億の契約を結んだ。(どちらも5年) 女子では上田桃子さんがソニーと3億円(3年) 大手スポンサーが大金をつぎ込む最大の理由は若さ! 30、40代の選手では、将来性や成長という企業イメージを託せないのでいきおい 「若い広告塔」 が人気を独占している。レジャー白書によると、7年度スポーツ用品総売上でゴルフは堂々1位で2400億円、20%以上を占めているのでスターの存在が売上に直結することになる。  

さて登山は・・・。華かな舞台が用意されているわけではないし、スターもいない。 ごくまれにマスコミに名前が挙がっても 高難易度のフリークライミングや危険度の高いヒマラヤ・バリエーション登山など一般人の想像をはるか超えた体験の報道で・・・・・。マスコミが面白がっているようにしか見えない。   もっと自然にフツーにファミリーハイキングを楽しむ底辺土壌を作らないと ますます若者が山から離れていくような気がする。  

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